ネガティブな感情は持ってちゃダメ?持っていてもいい!
2020.4.17
こんにちは
アダルトチルドレン専門カウンセラーの山本まおです(^^)
イライラ、不安、つらい・・・こんな風に思ってはいけない?
仕事のことでイライラ、家のことでイライラ、
なにも起こっていないのにいろんなこと考えすぎて不安になる
嫌われるんじゃないか、捨てられるんじゃないか、未来のことを考えてお金の不安
仕事がうまくいかない、恋人と喧嘩、人間関係がうまくいかない・・・つらい
生きていれば楽しいことばかりではありません。ネガティブな感情が出てくることもあります。
一般的にネガティブな感情って良くないものととらえられていますよね。
だからこんな風に思う自分はダメだと自分を責めてしまう。
私もずっとそうでした。
仕事のこと人間関係でイライラ、いろんなことが常に不安、毎日生きてるのがつらい
そう思う自分とそれに対してそんな風に思う自分はダメ!ネガティブな自分ダメ!と自分を責め、むりやりポジティブに振る舞おうとしたり、イライラしないように努めたり・・・
結局この方法は続かなくて元の自分に戻ってしまい、そんな自分をまた責める。悪循環でしたね。
ネガティブな感情って抑え込まないといけないものなの?
この質問に対する答えはNOです。
イライラ、不安、つらい・・・そう感じる理由はちゃんとあります。
感情だけを見てしまうとダメなものに見えるかもしれませんが、感情の奥にあるそう感じた理由に注目してみましょう。
そして自分の感情に寄り添い自分で自分をなぐさめたり、味方になってあげましょう。
そんな感情も持っていていいんですよ☆
読んでいただきありがとうございました(^^)
カテゴリー: アダルトチルドレン
このブログを書いた人
自分の人生を幸せに生きる!
大阪泉佐野のアダルトチルドレン専門心理カウンセラー 山本まお
職場の人の言動や振る舞い、旦那が先のことを考えて行動してくれないことにイライラする/不安なことや失敗したときにネガティブな思考になり、負のループにはまる/他人の感情に振り回される。と真剣にお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性のための、大阪泉佐野アダルトチルドレン専門心理カウンセリングで、3ヶ月後には、仕事や家庭でのイライラ、落ち込んだ時や不安な時に感じるネガティブな感情にはそう感じる理由があり、ダメなものとして抑え込まなくてもいいと思える。という状況を手に入れてください。
詳しくはこちらHP予約限定 お試しカウンセリングのご案内
他人に振り回されることでお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性へ
他人に振り回されることでお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性が、なぜ、なんとなく生きづらいがフッとなくなり自分軸で生きられるようになったのか?
それはあなたを苦しめているのは否定的な思い込み(ルール)からの解放です。
AC専門心理カウンセリングで心の傷を癒し自分を好きになることができます。