人に頼るのが苦手なあなたへ
2020.8.3
おはようございます
山本まおです(^^)
しっかりものと言われる
「しっかりしてるね」とか「なんでもできてすごい!」とかほめ言葉に聞こえますが、その言葉があなたを苦しめていませんか?
子どものころから「しっかりしてる」とか「なんでもできるね」ってほめられるとほめられるのが嬉しくて「もっと頑張ろう!」って思っちゃいます。
もっとしっかりしよう! もっとなんでもできるようになろう!って
そうするとしっかりしているのが私になるので人に弱い部分を見せたり、人に頼ることができなくなります。
なんでもできるのが私になると完璧主義でどんどんストイックになり自分を追い詰めてしまいます。
本当は人に頼りたい、弱音も吐きたい、自分のキャパ以上のことを自分に求めてしまっているから苦しい
はじめは親や人からの何気ないほめ言葉が自分を苦しめるきっかけになっていたんです。
子どものほめられたいという欲求は自然なものです。
悪いことではありません。
でも、今あなたを苦しめているならそれは手放した方がいい思い込み。
もうしっかりした自分もなんでもできる自分も演じなくていいんです。
急に全部を変えるのは難しいですから、小さなことから人に頼る練習をはじめましょう!
物を取ってもらうとか、ペンを借りるとか・・・
ハードルは低ければ低い方がいいですね☆
読んでいただきありがとうございました(^^)
このブログを書いた人
自分の人生を幸せに生きる!
大阪泉佐野のアダルトチルドレン専門心理カウンセラー 山本まお
職場の人の言動や振る舞い、旦那が先のことを考えて行動してくれないことにイライラする/不安なことや失敗したときにネガティブな思考になり、負のループにはまる/他人の感情に振り回される。と真剣にお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性のための、大阪泉佐野アダルトチルドレン専門心理カウンセリングで、3ヶ月後には、仕事や家庭でのイライラ、落ち込んだ時や不安な時に感じるネガティブな感情にはそう感じる理由があり、ダメなものとして抑え込まなくてもいいと思える。という状況を手に入れてください。
詳しくはこちらHP予約限定 お試しカウンセリングのご案内
他人に振り回されることでお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性へ
他人に振り回されることでお悩みの30歳アダルトチルドレンの女性が、なぜ、なんとなく生きづらいがフッとなくなり自分軸で生きられるようになったのか?
それはあなたを苦しめているのは否定的な思い込み(ルール)からの解放です。
AC専門心理カウンセリングで心の傷を癒し自分を好きになることができます。