こんばんは
山本まおです(^^)
あなたを苦しめるワード「お姉ちゃんだから」
子どもの頃から「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「お姉ちゃんなんだから下の子の面倒をみなければいけない」とか言われたことありませんか?
私も長女で3歳下の弟がいます。
弟が生まれてから物心ついた時には弟の面倒を見るのが当たり前でした。
母が再婚した時には同じ年の男の子と2歳年下の男の子が兄弟となり、自然と私が兄弟のまとめ役になっていました。
育ってきた環境から自然と「しっかりしなければ」と思っていたんでしょう。
ほんとは甘えたいのに甘えられない、弱音を吐けない、弱い部分を見せられなくなっていました。
でもね、お姉ちゃんだからしっかりしないといけない、お姉ちゃんだから我慢しなければいけない、お姉ちゃんだから兄弟の面倒をみないといけないっていう「○○でなければいけない」っていうルールはいらないと思うんです。
お姉ちゃんだって甘えてもいい
お姉ちゃんだって我慢せず自分の好きなことしていい
お姉ちゃんでも兄弟の面倒をみなくてもいい
親からの「お姉ちゃんだから~」は子どもを苦しめます。
お姉ちゃんらしい行動をした時にだけほめるとお姉ちゃんはどんどん「しっかりしなければ、我慢しなければ、いいお姉ちゃんでいなければ」と思って頑張ってしまいます。
そうすると大人になっても我慢してしまう、弱音を吐けない、弱い部分を見せられなくて生きづらくなってしまいます。
今までたくさん頑張ってきたあなたへ
もう頑張らなくていいんですよ。
思う存分甘えてもいい。
弱い部分を見せてもいい。
我慢しなくてもいい。
どんなあなたも受け止めてくれる人は必ずいます!
読んでいただきありがとうございました(^^)